ニキビ、老化、色素沈着に効くケミカルピーリング:詳しく見る

プロのスキンケアトリートメントといえば、ケミカルピーリングは様々な肌の悩みを解決するための頼みの綱です。毛穴を目立たなくし、傷跡を目立たなくさせ、肌全体を若返らせるなど、あらゆるスキンケアの基盤となるものです。しかし、なぜケミカルピーリングはこれほど効果的で、結果を出すために不可欠なのでしょうか?

このブログ記事では、ケミカルピーリングとは何か、どのように施術が行われるのか、そして様々な種類のケミカルピーリングについて分かりやすく解説します。そう、ケミカルピーリングには複数の種類があり、それぞれ異なる肌の悩みに効果的なのです!さあ、始めましょう!

ケミカルピーリングについて

そもそもケミカルピーリングとは何でしょうか?この専門的なトリートメントは、高濃度の酸溶液を丁寧に準備した肌に塗布し、一定時間そのままにしておくというものです。

グリコール酸などの有効成分の濃度が高いと肌に多くのメリットをもたらしますが、濃度が非常に高いため、肌を傷つけるのではなく改善するためには慎重な手順に従う必要があります。

ケミカルピーリングは、皮膚科において古くから肌の美白に欠かせない治療法として重宝されてきました。クレオパトラは酸による角質除去効果を高く評価し、ロバの酸乳でよく入浴していたと言われています。

乳酸の濃度が非常に低いため、これは今日では厳密にはピーリングとはみなされませんが、十分な時間があれば同様の効果が見られるはずです。

現代のケミカルピーリングに近いものが初めて記録に残っているのは、1882年、ドイツの医師であり皮膚科医でもあったパウル・ゲルソン・ウンナによるものです。その後、皮膚科医をはじめとする専門家によって様々な濃度や成分が試され、最終的に、現在メディスパの各店舗で使用されている現代のケミカルピーリングが誕生しました。

ケミカルピーリングは肌にどのような効果をもたらすのでしょうか?

ケミカルピーリングは、肌の奥深くまで角質を除去することで効果を発揮します。このケミカルピーリングは、物理的なピーリングに比べて、より深いレベルで作用します。

研究により、ケミカルピーリングは肌に様々な効果をもたらすことが分かっていますが、その根底にあるのは、ケミカルピーリングが皮膚内の線維芽細胞を刺激する効果です。線維芽細胞は、皮膚内でコラーゲンの生成を助ける細胞です。線維芽細胞がより多くのコラーゲンを生成すると、以下のような肌の見た目が改善されます。

  • 細かいシワ
  • しわ
  • たるんだ肌
  • 黒い斑点
  • 肝斑

ピーリングは肌の自然な再生プロセスを促進します。毛穴の詰まりを防ぎ、ニキビを改善し、ニキビの重症度を全体的に軽減するのに役立ちます。

ケミカルピーリングの主要成分

ケミカルピーリングの特徴は、その有効成分にあります。すでにご存知の成分もあれば、プロ仕様のピーリングに特有の成分もあります。

ここでは、スキンケアトリートメントの際に専門家が使用する一般的な成分を簡単に紹介します。

BHA

ベータヒドロキシ酸(BHA)の中で、スキンケアに使われるのはサリチル酸だけです。サリチル酸は、ニキビやニキビ跡の治療を目的としたピーリングによく使われています。これは、サリチル酸が皮脂や油分を分解し、毛穴の詰まりを解消する独自の作用を持っているためです。

しかし、この効果的なスキンケア成分の効果はそれだけではありません!研究によると、ピーリングにサリチル酸を加えると、ニキビ跡の黒ずみを軽減し、毛穴を目立たなくする効果があることが分かっています。これにより、肌のキメが整い、洗練された、活力のある輝きが生まれます。

AHA

α-ヒドロキシ酸には、乳酸、リンゴ酸、グリコール酸、マンデル酸など、数え切れないほど多くの成分が含まれています。これらの角質除去酸は、シミや早期の老化の兆候の軽減において、BHAよりも一般的に効果的です。

TCA

TCAはトリクロロ酢酸の略で、この成分は専門家によるピーリングにのみ使用され、家庭用製品には含まれていません。TCAは、陥没したニキビ跡やニキビ後のニキビ跡の見た目を改善するのに効果的です。

フェノール

皮膚ピーリング剤として最も強力かつ最も古くから発見された成分の一つであるフェノールは、専門家が使用する強力な成分です。市販されているケミカルピーリングの中で最も強力な成分であり、医師の監督下でのみ施術を行う必要があります。その強力な効果により、信じられないほど劇的な効果が得られます。


ビフォーアフターの写真を見ると、本当にフェイスリフトのようです。しかし、この結果を得るには多くの準備が必要です。この種のピーリングは非常に強力なので、全身麻酔で施術されます。

レチノイン酸

この有効成分を含むピーリングは、早期の老化の兆候や日焼けによるダメージに効果があります。レチノイン酸は、ニキビやニキビ跡の治療にも効果的です。

面白いことに、老化防止とニキビ予防のための皮膚のメカニズムは似ています。細胞のターンオーバーを早めると、皮膚の詰まりが最小限に抑えられ、コラーゲンの生成が促進されます。

ケミカルピーリングには各成分がどれくらい含まれていますか?

ピーリング剤に含まれる各成分の濃度はメーカーによって異なります。理想的なピーリング効果に応じて、複数の成分が含まれている場合もあれば、1つの成分だけが含まれている場合もあります。

濃度に加えて、もう一つ重要なことがあります。それはピーリング剤のpH値です。ピーリングの効果を得るには非常に低いpH値が必要なため、専門家に施術してもらうのが最適です。これらの製品のpH値が低いと、間違った方法で施術すると肌にダメージを与える可能性があります。

ケミカルピーリングの種類:表面ピーリングと深層ピーリング

ピーリングには、浅いピーリング、中程度の深さのピーリング、深いピーリングという用語が使われているのを見たことがあるかもしれません。

これは、肌がどの程度深く影響を受けるかを表します。一般的に、ピーリングの強度は深さに応じて増します。

表面ピーリング

サーフィスピーリングは最も軽いピーリングで、肌の最外層である表皮のみに作用します。このトリートメントは2~5週間ごとに行うことができ、毛穴の詰まり、軽度の色素沈着、アンチエイジングなどの肌の悩みに効果があります。

ピーリング後数日間は日焼け止めを塗り、長時間の日光浴を避けることが重要ですが、全体的に見て、このタイプのピーリングはダウンタイムが最も短いです。だからといって効果がないわけではありません!

肌の敏感さにより、より深いタイプのピーリングが制限される方に最適であり、継続的な治療により全体的な肌の外観を改善するのに役立ちます。

中深度のピール

中程度の深さのピーリングは、表皮と真皮の一部に作用します。この強度のピーリングでは、凹凸のあるニキビ跡、目立つシワ、肌の色ムラに効果があります。中程度の深さのピーリングは、軽いピーリングに比べてダウンタイムが長く、最初の数日で肌の表面層が赤や茶色に変化し、剥がれ始めます。

決して剥がれかけた皮膚を無理に剥がさず、自然に剥がれてその下にある新しく活性化した皮膚が現れるようにすることが重要です。

ディープピール

このレベルのピーリングは慎重に検討する必要がある選択肢であり、治療として検討される前に多くの準備と要件を満たす必要があります。施術前には数週間の事前期間が必要です。

フェノールピーリングはこのカテゴリーに該当し、厳格な医師の監督下でのみ行われます。準備とピーリングの強度のため、通常は1回のみ実施されます。

ケミカルピーリングのプロセス

ケミカルピーリングの準備

あなたの美容セラピストが、スキンケアの目標を達成するための治療の一環としてケミカルピーリングが必要であると判断した場合、少しの準備が必要です。

これらのヒントは表面的なピーリングにのみ関係します。より集中的なピーリングの場合は、 スキンケアの専門家がより集中的に調整して準備します。

ピーリングによるスキンケア効果を最大限に引き出すには、事前の準備が重要です。施術前には、レチノール、ケミカルピーリング剤、 スクラブの使用は避けることをお勧めします。

お肌や施術内容によって、施術の48時間前から1週間前までかかる場合があります。最適な結果を得るための適切な準備については、エステティシャンがアドバイスいたします。

ケミカルピーリング中

肌に何かを塗布する前に、フェイシャル アーティストがディープ クレンジングを実施し、トリートメントの結果に影響を及ぼす可能性のある肌に残っている不純物や油分を除去します。

目、唇、場合によっては鼻孔などの敏感な部分は、化学溶液との接触を避けるためにワセリンなどのバリアで保護されます。

お肌が施術の準備ができたら、ピーリング剤を塗布します。ピーリング剤の強度に応じて、肌に塗布する時間は異なります。適切な時間が経過した後、特殊な溶液でピーリング剤を中和し、化学反応を止めます。

もう一度優しく肌を洗い、シートマスクやクリームマスクなどの鎮静トリートメントで、お肌を瞬時に落ち着かせ、潤いを与えます。最後に、保湿クリームと日焼け止めを塗り、紫外線から肌を守ります。

アフターケア

フェイシャリストは、施術したピーリングの種類に応じてカスタマイズされたアドバイスを提供しますが、一般的にアフターケアは次のようになります。

  • その後1週間は、有効成分(AHA、BHA、ビタミンC、レチノイド)を摂取しないでください。
  • その後1週間は直射日光をできるだけ避ける
  • 日焼け止めのこまめな使用
  • 肌に十分な水分を与える

上記の手順に加えて、ピーリング後数日間は皮膚が剥がれ落ちても、無理に剥がさないようにすることが重要です。ピーリングの深さによっては、全く剥がれない場合もあります。

しかし、万が一皮が剥がれてきた場合は、決して無理に剥がそうとしないでください。皮が剥がれるのを最小限に抑えるために、できるだけ肌に潤いを与えてください。

結果を維持する

多くの人がこれを過小評価していますが、専門家による診察の合間に適切なスキンケアを行うことで、目に見える長期的な結果に大きな違いが生まれます。

フェイシャリストは、小じわやシワの改善、毛穴の縮小、色素沈着の軽減など、お客様のスキンケアの目標を達成し、結果を維持するのに役立つ最適な製品を推奨します。

肌のケミカルピーリングのポイント

ケミカルピーリングは、さまざまな面で効果を発揮する皮膚の専門的な治療法です。ニキビの悪化を抑え、シミを目立たなくし、疲れて老化した皮膚を若返らせます。

継続的なピーリングは、肌の目標達成に近づきます。スキンコンサルテーションを予約すると、どのタイプのピーリングが必要か、またどのくらいの頻度で施術を受ける必要があるかを判断するのに最適です。

少しの準備とその後の適切なケアは必要ですが、効果を実感できる素晴らしいトリートメントです。効果的で計画的なスキンケアルーティンと組み合わせることで、理想の肌へと導きます!



Alexis Adrienne

アレクシス・エイドリアン

Alexis Adrienne は、10 年以上の経験を持つ情熱的な美容ライターです。 彼女は、スキンケア、メイクアップ、化粧品のすべてに非常に熱心で、常に最新の世界的な美容トレンドの脈動に敏感です。

コメントを残す

すべてのコメントは、公開される前にモデレートされます