オイリー肌:7つのスキンケアのヒント
オイリー肌や混合肌の方なら、毎日の苦労をご存知でしょう。あの容赦ないテカリ、ベタつき、そしてメイクの落ちにくさ。私も本当によく分かります。私の肌はひどいオイリー肌なので、この悩みは個人的な経験から来ています。でも、オイリー肌のケアは、必ずしも自分の肌と戦う必要はないとしたらどうでしょう?
自分の肌タイプを理解することは、適切なスキンケアルーティンで肌を活かすための重要な第一歩です。オイリー肌と混合肌の世界に飛び込みましょう。多ければ良いというわけではありません。そして、あなたの肌を輝かせる方法を学びましょう。
脂性肌と混合肌を理解する
脂性肌の場合、重要なのはツヤですが、良い種類のツヤではありません。
オイリー肌の場合、顔全体にまるで油の膜が張っているような感覚があり、テカリが残ることが多く、重く感じたり、不快感を覚えたりすることがあります。顔に触れると、指先に天然の油分が感じられるでしょう。
一方、混合肌は肌の状態がまちまちで、Tゾーン(額、鼻、顎)は脂っぽく、他の部分は乾燥肌や普通肌のままというように、肌質が変化する傾向があります。脂性肌用の製品が全て混合肌に適しているわけではないため、肌質管理はより難しくなります。
目に見えて光沢があるかどうか以外に、脂性肌かどうかを知る方法は次のとおりです。
- 拡大した頑固な毛穴: 油分が優勢な部分では、これが最も目立ちます。
- メイクが落ちにくい: 余分な油分によりメイクが崩れ、一日中メイクが崩れやすくなります。
- 目に見えるシワが減る:小さな希望の光!オイルは肌のハリを保ち、シワを目立たなくする効果があります。
これらの兆候を認識することは、自分に不利なものではなく、本当に役立つスキンケア ルーチンを作成するための第一歩です。
脂性肌の原因は何ですか?
オイリー肌は基本的に遺伝子によるものですが、DNAだけの問題ではありません。肌のケア方法によって、オイリー肌は悪化する可能性があります。洗いすぎ、刺激の強い洗顔料の使用、保湿剤の塗布不足などは、肌本来の皮脂を奪ってしまいます。すると、肌は防御機構として、さらに皮脂を分泌し始めます。まさに私たちが避けようとしている状況なのです!
余分な皮脂を取り除きながら、必要な水分を保つバランスを理解することが重要です。皮脂を完全に除去するのではなく、皮脂の分泌をコントロールすることで、肌の自然な健康状態を高めることが重要です。
オイリー肌のための専門家によるスキンケアのヒント
オイリー肌のケアは、皮脂を完全に除去することよりも、バランスを整えることが重要です。最終的な目標は?単に皮脂を排出するだけでなく、肌を健康的に見せることです。これらのヒントは魔法ではありません。皮脂の分泌を完全に止めることはできませんが、皮脂の分泌や毛穴の目立ちといった関連する問題に対処するのに役立ちます。
これらは、肌の管理、皮脂のバランス調整、肌の健康維持に私が頼ってきたヒントです。
-
顔を洗いすぎない
顔を洗いすぎると、かえって悪影響が出ることがあります。もし、肌が脂っぽくなるたびに(1日に3回以上)洗っていたなら、もうやめましょう!洗いすぎは肌の自然な皮脂を奪い、肌をひどく乾燥させ、つっぱらせてしまいます。もし肌がこのような状態になったら、何か対策が必要なサインです。
この不快感は、水分バリアが損傷しているサインです。皮肉なことに、肌はそれを補うために皮脂をさらに分泌してしまいます。「なぜ急に肌が脂っぽくなったの?」と疑問に思っているなら、これが原因かもしれません!
朝と夜寝る前に1回ずつ洗顔しましょう。オイリー肌や敏感肌の方は、朝は水で洗い流すだけでも大丈夫ですが、夜はしっかりと洗顔することが重要です(この点については次のヒントで詳しく説明します)。
メディスパチームによると、脂性肌に最適なクレンジング剤の一つは、ダーマロジカ スペシャルクレンジングジェルです。優しく泡立ち、余分な皮脂を取り除きながら、乾燥やつっぱり感のない肌を保ちます。
脂性肌用の洗顔料のトップ候補としては、他に「 Juvena Clarifying Cleansing Foam」や「Mesoestetic Clarifying Mousse」などがあります。どちらも軽く泡立ったテクスチャーで、肌をフレッシュな状態にし、スキンケアの残りのルーチンに備えることができます。
-
夜のダブルクレンジング
あなたの考えていることは分かっています。1日に2回肌を洗うように言ったばかりじゃないですか?
はい、これは夜の洗顔としてカウントされます。「ダブル」というのは、1つ目の洗顔料でメイクを落とし、その後2つ目の洗顔料で残った汚れを落とすという手順を指します。
まずはオイルベースのクレンジングでメイクを落とし、毛穴の余分な皮脂を洗い流しましょう。毛穴の奥から余分な皮脂を取り除くことで、一時的に毛穴の目立ちが軽減され、マットな質感を保ちながらも、肌が剥がれ落ちていない状態が長く続きます。
スタッフのダブルクレンジングにおすすめなのは、ダーマロジカ プレクレンズです。メイク落とし効果の高いこの製品は、あらゆる肌タイプの方に毎晩お使いいただけます。
その後、水ベースのクレンザーで残った汚れを取り除き、肌を清潔で柔らかく整えます。ダーマロジカ スペシャル クレンジング ジェル(最初のポイントで紹介しました)の他に、スパ品質で特におすすめのクレンジングとして、アサップ ジェントル クレンジング ジェルがあります。
-
サリチル酸を日常生活に取り入れましょう
サリチル酸は、 脂性肌の真のヒーローです。余分な皮脂を分解し、顔の皮脂の分泌を抑える数少ない角質除去成分の一つです。サリチル酸(そしてBHA全般)が脂性肌やニキビ肌にどれほど効果的かについては、これまで何度も繰り返し述べてきましたので、ここで触れても不思議ではありません!
サリチル酸配合の洗顔料や化粧水などをスキンケアルーティンに加えることで、マットな肌を保ち、毛穴を目立たなくすることができます。重要なのは、量ではなく継続して使うことです。個人的には毎日の使用はおすすめしません。過剰な角質除去や皮むけにつながる可能性があります。
まずは週に1回から始め、肌が慣れてきたら使用頻度を増やしていきましょう。脂性肌に最適なのは週3回です。脂性肌に最適な化粧水をお探しなら、 Medik8 Press & Clearをお試しください。
このサリチル酸化粧水は、この有効成分を2%配合し、お肌への効果を最大限に引き出します。週に数回、洗顔後にお使いいただくと、オイリー肌を目立たなくすることができます。
クレンザーをお好みなら、ムラド クラリファイング クリーム クレンザーがおすすめです。サリチル酸の含有量はわずか0.5%と低く、肌をマットに整えます。脂性肌と敏感肌の方に最適です。サリチル酸のマット効果と、優しい処方を融合させたクレンザーです。
-
定期的に角質を除去する
さて、この点は前の項目と少し重複しますが、もう少し詳しく説明する価値があります。継続的な角質除去は、残留した古い角質を取り除くのに役立ちます。これにより肌の質感が改善され、余分な皮脂や古い角質が毛穴に詰まってニキビができるリスクが軽減されます。
上記のようなサリチル酸配合の製品は、スキンケアルーティンにおいてこの役割を果たします。しかし、化学的な角質除去剤が苦手な場合は、 フェイシャルスクラブも効果的な角質除去方法です。Medik8のポア・リファイニング・スクラブは、天然ホホバの角質除去顆粒とカオリンを配合し、肌を滑らかにし、角質を除去します。
天然の角質除去粒子を使用した人気のフェイシャルスクラブ、ムラド スキン スムージング ポリッシュもその一つです。この優しく肌を優しくスクラブすることで、古い角質を取り除き、なめらかで角質除去された肌へと導きます。
-
洗顔後の肌にメイクを施す
メイクをする人なら、 オイリー肌でメイクをキープするのがいかに大変かご存知でしょう。メイクの持ちを良くするには、必ず洗顔後、化粧水などで肌を整えてからメイクをしましょう。
メイクがきちんと持続するようにするためには、肌の準備に欠かせない部分です。すでに油分が残っている上に塗ると、メイクが長持ちせず、すでにマットになるのにメイクが頑張らなければならなくなります。
メイクをする前にいつものスキンケアルーティンを行い、肌色補正製品を使う前に必ずプライマーをご使用ください。プライマーはメイクの持ちを良くし、マット効果のあるものもあります。INIKAオーガニック マットパーフェクションプライマーは、一日中メイクをキープしてくれるので、私たちのチームが自信を持っておすすめするプライマーです。
-
クレイマスクを毎週使用する
クレイマスクは、オイリー肌に最もおすすめできる製品です。そして、それにはちゃんとした理由があります!クレイマスクを毎週のスキンケアルーティンに取り入れることで、オイリー肌に大きな効果をもたらします。クレイは余分な皮脂を吸収する効果に優れており、より透明感のある肌を保つのに役立ちます。
クレイマスクは、毛穴の目立ちや肌の皮脂の過剰分泌を抑えるのに最適な週1回のトリートメントです。これらのマスクに最も多く含まれるカオリンクレイは、余分な皮脂を吸収し、肌を浄化する独自の作用を持っています。
これにより、瞬時にマットな肌になり、毛穴を引き締める効果が得られます。当店のベストセラーの一つは、デクレア アンチオイルマスク。余分な皮脂をケアする定番アイテムです。
クレイマスクの中には、ニキビや吹き出物に効果のある成分を配合したものもあり、硫黄などの成分が含まれていることもあります。吹き出物対策に効果のあるマスクをお探しなら、ムラド ラピッド リリーフ サルファーマスクがおすすめです。
-
保湿を怠らない
オイリー肌には保湿剤は必要ない、というのはよくある誤解です。実際、どんな肌タイプでも、正常に機能するためには水分補給が必要です。日中は、べたつかずに保湿効果のあるマットタイプの保湿剤を選びましょう。
オイリー肌に最適な保湿剤の一つ、 グロウンアルケミスト マットバランシングモイスチャライザー。このクリーンビューティー製品は、肌のニーズに合わせて適切な量の水分を補給しながら、肌のテカリをバランスよく整えます。
あるいは、完全にオイルフリーのオプションをお探しなら、 Declare ハイドロバランス ハイドロフォース エクストラマットがぴったりかもしれません。軽い使い心地ながら、保湿成分をたっぷり配合しています。このオイリー肌用モイスチャライザーは、一日中マットな肌を長時間キープするのにも役立ちます。
オイリー肌を解消する:重要なポイント
オイリー肌のケアは、肌のニーズを理解し、バランスの取れたアプローチで対応することが大切です。この肌タイプの人は、皮脂を過剰に除去する必要はありません。代わりに、保湿をしっかり行いながら、
これらのヒントに従うことで、お肌をより快適に、そしてより美しく保つことができます。重要なのは、一貫性と適度な使用です。さあ、これらの戦略を試して、あなたの肌に最適な組み合わせを見つけてください!